お知らせ「電話再診(処方箋発行)」「院内トリアージ実施料」について

来院が困難となっている患者さんが急増し、電話問い合わせが急増しております。
新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省からの通達で電話での再診、処方箋発行が可能となりました。当院では、患者さんの安全、安心、感染予防対策として、電話再診、処方箋発行をしています


また、4/8の厚生労働省からの通達で、新型コロナウイルス感染症の院内感染対策には十分な配慮が必要であることから、診察に際して発熱、呼吸器症状(咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻閉など)、頭痛、倦怠感などを有する新型コロナウイルス感染症の可能性を除外できない患者様に対して、医師、看護師ともフェイスシールド、サージカルマスク、手袋、帽子、長袖ガウン、診察前後の手指と全身のアルコール消毒、屋外テント対応など換気にも十分に配慮し「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」に従い、院内感染防止等に留意した対応を行っています。そのため「院内トリアージ実施料」を算定させていただいております。院内感染対策にはこれ以上ないレベルの対策をとっております。そのために必要な費用とご理解ください。よろしくお願いいたします。